ロッテのお菓子・アイス
(ビックリマン・Ghana・雪見だいふく)を
学生たちがアパレルで表現し、全11アイテムを文化祭で販売

11.2公開
文化服装学院ビックリマン特別シール付きお菓子セット販売!
(オンラインショップ限定)

詳しくは
https://lotte-shop.jp/shop/g/g106182/

文化服装学院 ファッション流通科 リテールプランニングコースの学生と株式会社ロッテ(以下、ロッテ)は、「Z世代と創る“おかし”なデザイン」をテーマに共創し、ロッテが販売する菓子やアイスの人気ブランドを、リテールプランニングコースの学生たちZ世代の感覚を生かしてアパレルで表現しました。これらの製品は、11月3日(木・祝)から5日(土)で行う文化祭の、今年で10周年というアニバーサリーイヤーを向かえる期間限定運営のセレクトショップ「RE・TENT」にて販売します。

◆10月26日(水)にメディア発表会を行いました

ロッテコラボ商品

ビックリマン

(左)ロングスリーブTシャツ ¥6,000(税込)/(右上)キャラクター刺繍Tシャツ ¥7,000(税込)

●ロングスリーブTシャツ
Color:Black
Price:¥6,000(税込)
Size :L
左胸にビックリマンの「ビッ」のみをワンポイント刺繍でデザイン。刺繍糸色をボディと同色にして、よく見るとデザインがされていることで普段のファッションにも取り入れやすくしています。また、パッケージにある「キミもはられたらはりかえそう!」のキーワードを英語表記で後ろに刺繍。

●キャラクター刺繍Tシャツ
Color:White/Black
Price:¥7,000(税込)
Size :L
「ヘッドロココ」と「ブラックゼウス」をラインのみボディと同色で刺繍が施されています。刺繍加工の所々に糸を垂らして、ただの刺繍加工ではないデザインにしています。また、左袖口にビックリマンシールのホログラム柄をピスタグとして使用。ネームタグ付けはパッケージのギザギザをイメージした縫い方。

●ソックス
Color:White/Black
Price:¥1,200(税込)
Size :25~27㎝
ビックリマンチョコのパッケージのギザギザのデザインを靴下の履き口にデザイン。通常は杖のイラストのみですが、裁縫道具のまち針を交互に入れ文化服装学院とのコラボレーションを表現。

●ワッフルハンドタオル
Color:White/Blue/Yellow
Price:¥800(税込)
Size :20㎝×20㎝
ビックリマンチョコのウエハースをイメージしたワッフル柄のハンドタオルを3色展開で販売。ビックリマンのフォントでブンカの「ブ」を模したタグを縫いつけました。パッケージはビックリマンチョコのパッケージをイメージし、開けてからタオルの色が分かるというドキドキ感を表現。

●クリアファイル
Color:Full color
Price:¥500(税込)
Size :A4
文化服装学院の特徴的な形の校舎にビックリマンのキャラクターが集まってきたようなイメージのクリアファイル。「文化服装学院」をビックリマンシールに使われているフォントや配置にしました。校舎の窓から様々なキャラクターが覗いているのもポイント。

クリアファイル
¥500(税込)

<Ghana>

刺繍パーカ ¥7,000(税込)

●刺繍パーカ
Color:Brown
Price:¥7,000(税込)
Size :L
Ghanaの特徴でもある、カラフルなチョコレートを胸元にワンポイントで刺繍加工。パーカの特徴的なデザインのフロントポケットからチョコレートのパッケージが覗いているように刺繍加工。後ろ袖口には「chocolate」と「diversity」の文字を刺繍加工。後ろ裾には「ガーナ」のピスタグを縫いつけました。

●ソックス
Color:Yellow/Green
Price:¥1,200(税込)
Size :25~27㎝
Ghanaチョコレートのピンク色や、文化服装学院のイメージカラーのパープルを公式ロゴに落とし込んだ総柄ソックス。販売時は、チョコレートのパッケージデザインをもとに作成したソックスパッケージを使用して販売します。

●アクリルピンバッジ
Color:Full color
Price:¥600(税込)
Size :4㎝×4㎝
文化服装学院の特徴的な校舎をチョコレートのかけらで表現したアクリルピンバッジ。通常のチョコレート色以外に、ピンク、ホワイトの3色展開で販売します。

<雪見だいふく>

レースモチーフTシャツ ¥5,000(税込)

●レースモチーフTシャツ
Color:White
Price:¥5,000(税込)
Size :M
雪見だいふくの特徴的な形を様々な種類のレースで形づくり、胸元にモチーフとして縫い付けたガーリーなデザイン。モチーフの下には「YUKIMI」の文字を発泡プリントで加工し、だいふくのもっちり感を表現しました。左袖口には雪見だいふくのイメージカラーでもあるピンク色のリボンを縫い付けました。

●ソックス
Color:Pink
Price:¥1,200(税込)
Size :23~25㎝
雪見だいふくのフォントとだいふくの形をドット柄に見立ててデザインをしたソックス。つま先とかかと部分は、雪見だいふくのイメージカラー「赤」を採用しています。販売時は、パッケージデザインをイメージしたものでくるんで販売します。

<3ブランドステッカー>

ステッカー ¥500(税込)

●ステッカー
Color:Full color
Price:¥500(税込)
Size :10㎝×4㎝
ビックリマン、Ghana、雪見だいふく3ブランドのフォントを「文化」にコラージュしたステッカーを3枚セットで販売します。

<購入者限定!デジタルシール概要>
ロッテコラボ商品を購入されたお客様に、特設サイトのQRコードに記載されたアクセスカードをプレゼントします。特設サイトでは文化服装学院の代表的な施設をバックにした6キャラクターのデジタルシールがダウンロードできる仕組みです。

<コラボレーションの経緯>
◆文化服装学院コメント(専任講師:佐藤雄太郎)

昨今のビックリマンシールが展開する様々なコンテンツとのコラボレーションが、学生の間でも認知されており、ロッテの歴史あるブランドを自分たちZ世代の感覚で、さらにはファッションの専門学生としてアパレル製品に落とし込みたいという学生からの意見があり、3年ぶりの文化祭で実店舗にて販売ができることも相まって今回のコラボレーションを打診しました。

◆㈱ロッテコメント(マーケティング本部本原正明)
ロングセラーブランドが、いかにしてZ世代の共感が得られるかというマーケティング手法を模索している中で文化服装学院様から今回のお話をいただき、Z世代と共創することで、我々のロングセラーブランドがより身近な存在となり、Z世代を中心に波及していけばうれしいと考えコラボレーションすることに決めました。Z世代の学生が日常の生活に取り入れて身につけたいと思えるデザインに仕上げていただき、ブランドとの親近感を高める共創の取り組みになりました。

<RE・TENT概要>

文化服装学院ファッション流通科2年リテールプランニングコースが立案、運営するセレクトショップ。2013年にスタートした「RE・TENT(リ・テント)」は、毎年11月の文化祭期間中3日間限定で出店。2年前より新型コロナウイルス感染拡大の影響で11月に開催予定だった文化祭が中止となったことからオンラインショップに切り替えました。ネットショップ制作サービスのベイス(BASE)を通じてオンラインショップをオープンし、昨年まで累計4800万円の売り上げ実績があります。 今年度は学生約130人がチームに分かれて、オリジナル商品、国内外からの買い付け商品、古着など扱うバリエーション豊かな15ブランドを立ち上げ、実店舗、EC、POPUPで運営予定です。
RE・TENT公式ホームページ
https://retent-unei.jimdosite.com/
RE・TENT公式インスタグラム
https://www.instagram.com/retent_bfc/
◆文化服装学院文化祭2022
https://www.bunka-fc.ac.jp/event/culture-festival2022/

<株式会社ロッテ>
ロッテは、1948(昭和23)年創業以来、「私たちはみなさまから愛され、信頼される、よりよい製品やサービスを提供し、世界中の人々の豊かなくらしに貢献します。」を企業理念とし、菓子・アイスの製造販売を中心とした事業活動を展開しております。創業以来大切にしてきた3つの価値「ユーザーオリエンテッド(お客様第一)」「オリジナリティ(独創性)」「クオリティ(最上の品質)」は、全ての企業活動において深く浸透し、食の安心・安全、最高の原料、高い製造技術、差別化された製品、ユニークな宣伝、そしてお客様により密着した営業活動などで実現しています。

ニュース一覧を見る