文化服装学院と一般社団法人渋谷未来デザイン、KDDI株式会社は2022年11月3日から、ファッション業界の将来を担うクリエイターの育成を目指し、文化服装学院インダストリアルマーチャンダイジング科3年の学生が企画・制作したデジタルコンテンツの展示と一部作品の受注販売をおこないます。

学生が作成したデジタルコンテンツと実物のサンプルを、2022年11月3日から11月5日まで開催の文化服装学院文化祭および、2022年11月8日から11月13日まで開催の都市型ソーシャルイベント「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022」内にて展示します。

文化服装学院インダストリアルマーチャンダイジング科は、企業とのコラボレーションを通して企画・制作のフローを経験し、アパレル業界で即戦力となる人材育成に力を入れています。今回は金沢を中心に合成繊維の新しい価値と可能性について研究・開発するテキスタイルブランド「Kajif(カジフ)」の合成繊維を使用したアパレルブランドの企画から、商品化を前提とした作品のデザイン・制作までをおこない、一部は期間限定で受注販売を実施。

●インダストリアルマーチャンダイジング科インスタグラム
https://www.instagram.com/bunka_imd/

■企画展示
1.文化服装学院 文化祭2022
日時:2022年11月3日(木・祝)~5日(土)
場所:文化服装学院 B館10階 B106(東京都渋谷区代々木 3-22-1)
詳細はこちら(https://www.bunka-fc.ac.jp/event/culture-festival2022/

2.SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022
日時:2022年11月8日(火)
場所:渋谷ストリーム ホール 4Fエントランスロビー
(東京都渋谷区渋谷三丁目21番3号)
ご来場には事前登録(無料)が必要です。
事前登録はこちら(https://siw2022-culturedesign.peatix.com/)

なおデジタルコンテンツは、誰でも体験いただけます。
KDDIのご協力により360度のVR空間をスマートフォンで手軽に体験できるウェブサービス「au XR Door」を活用し、販売商品を展開

■体験用URL
https://www.xrdoor.xreality.au.com/shop/imd/
※スマートフォンからアクセスください。

KDDI様の本企画のコメント
360度のVR空間をスマートフォンで手軽に体験できるウェブサービス「au XR Door」をプラットフォームとして提供し、作品をデジタル上で展示する取り組みを学生との共創で実現しました。360度のデジタル展示をおこなうことで、学生自身が企画したブランドコンセプトや作品の世界観をより豊かに表現することができます。また、ウェブ上にコンテンツを構築することで、受注販売サイトへもスムーズに遷移が可能です。
KDDIはテクノロジーを通じたサンプルレスな衣服作りや余剰在庫削減に取り組むとともに、アパレル業界の将来の担い手である服飾専門学生へのデジタル支援を実施しています。今回の学生が企画した衣服の360度のデジタル展示を実施し、受注販売で製造コスト・資材を低減する取り組みは、アパレルDXによるサステナブルなサプライチェーンの実現にもつながるものであると考えます。
文化服装学院、渋谷未来デザイン、KDDIは、ファッション業界の将来を担う学生にテクノロジーを活用したサステナブルなモノづくりを経験いただくことで、将来的なデジタルニーズに対応したクリエイター育成と将来を見据えた社会課題の解決を目指します。

■KDDIの取り組み
KDDIグループは、KDDI VISION 2030において「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」を掲げ、パートナーの皆さまとともに社会の持続的成長と企業価値の向上を目指すサステナビリティ経営を推進していきます。
(注)2021年11月9日 KDDI株式会社 トピックス
ファッション専攻の学生にバーチャル技術でサステナブルなモノづくり体験を提供する取り組みを開始
~KDDIと渋谷未来デザインによる「Fashion meets Technology in SHIBUYA」を始動~
(URL:https://news.kddi.com/kddi/corporate/topic/2021/11/09/5514.html

KAJIF✖️文化服装学院
インダストリアルマーチャンダイジング科
製品化コラボレーション最終プレゼンテーションの様子

最終プレゼンにて製品化される作品が決定

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