文化服装学院と電通グループ、
Roblox
と提携し、日本初となる「デジタルファッションプログラム」を開講
-急拡大するデジタルファッション市場における次世代のデザイナーを育成-

株式会社電通グループ(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:五十嵐博、以下「電通」)、RobloxCorporation(拠点:米国カルフォルニア州、共同創業者兼CEO:David Baszucki、以下「Roblox社」※1)、文化服装学院(本校:東京都渋谷区、学院長:相原幸子)は、ゲームと制作のための没入型プラットフォーム「Roblox」を活用した「デジタルファッションプログラム(以下、本プログラム)」を開講します。デジタルファッション市場での将来のキャリアに必要となるスキル学習を目的とする本プログラムでは、2024年4月に文化服装学院が新設した「バーチャルファッションコース」の後期授業(2024年10月~2025年2月)を提供します。

授業では、学生は、Roblox上でのデジタルファッション制作のプロセスを総合的に学び、デジタルファッションデザインの職業に就くためのスキルを習得します。また、GeekOut株式会社の協力のもと、実践的なカリキュラムが提供されます。2デジタルファッション制作に加え、物理的なファッション制作も並行して行い、2025年2月の卒業制作発表会で成果を発表する予定です。    

2023年11月にRoblox社が発表したデジタルファッションに関するレポート「The 2023 Roblox Digital Expression, Fashion & Beauty Trends」では、デジタルでの自己表現とファッションがZ世代にとって重要であることが明らかになりました。Z世代の多くは、Robloxのような仮想プラットフォームで交流しながら成長してきました。

Z世代の1,500人以上を対象とした調査3では、回答者の半数以上(56%)が、アバター(自分をデジタルに表現したものであり、多くのバーチャル空間で同じものを使用できる)のスタイリングを行うことが、実世界の自身のスタイリングよりも重要だと回答しています。調査対象となったZ世代の84%は、実世界の自身のスタイリングは少なくともある程度は自分のデジタルアバターのスタイリングに影響を受けていると答えており、88%は、メタバース内で自己表現をすることは、実世界で自己表現する自信を持つことに役立っている可能性が高いと答えています。

また、このレポートでは、2023年の1月~9月にRoblox上で、ユーザーが自身のアバター用のデジタルファッションアイテムやアクセサリーを16億アイテム近く購入し、前年同期比で15%増加したことも明らかになりました。  

併せて、ファッションブランドやラグジュアリーブランドの参入が相次いでおり、メタバース上でファッションコレクションを発表したり空間を発表したりしています。このことは、ファッション業界においてバーチャルファッションの影響力が増していることを示す更なる兆候といえます。

そこで文化服装学院、電通、Roblox社は、新たなデジタルファッションデザイナーの育成とキャリア機会の支援を目指し、国内初のRoblox上でのデジタルファッションのプログラムを開講します。これは、2023年にRoblox社がパーソンズ美術大学(在米国NY市)と世界初のデジタルファッションコースを開始した取り組み4に続く第2弾の試みであり、日本で初めてRoblox社が公式支援を提供するプログラムです。

2023年6月、電通とRoblox社はグローバルパートナーシップ(Roblox Partner Program)5を締結し、電通は国内外市場においてRobloxの総合的なコンテンツ開発と運用支援を推進しています。本プログラムは、電通が最近発表した「House of Creators」プロジェクト6の一環であり、プロジェクトパートナーであるRoblox社の公式サポートのもと、次世代のデジタルファッションデザイナーを育成することを目的としています。

Robloxのファッション、ラグジュアリー、小売りパートナーシップ責任者
Winnie Burke(ウィニー・バーク)のコメント

「Robloxのようなクリエイティブな没入型空間に親しんで育った世代にとって、デジタルアイデンティティや、アバターが身につける服やアクセサリーを通じて自己表現するという概念は、既に慣れ親しんだものであり、活力を与えてくれる考え方です。直近10年でRoblox上のデジタルファッションが急速に成長し、今では世界的に有名なファッションブランドから新進気鋭のデザイナーまで、誰もが自分の作品を求めるユーザー層を見つけることができるようになったのは素晴らしいことです。今回の文化服装学院、電通との提携により、日本から新しい世代のデザイナーが誕生することを期待すると共に、本プログラムに参加する学生たちが生み出す独創的なデザインを見ることを楽しみにしています」

※1:電通グループはRoblox社とパートナーシップ契約を締結しています。
URL:https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000982.html
※2:GeekOut株式会社:本社東京都港区、代表取締役田中創一朗
GeekOut株式会社は、世界最大手の没入型ソーシャルプラットフォームを運営するRobloxおよび国内外Robloxワールド開発スタジオと連携して、メタバース進出支援サービスを提供しています。URL:https://geek-out.io/
※3:出典:Roblox社「2023 Digital Expression, Fashion & Beauty Trends Report」
URL:https://corp.roblox.com/newsroom/2023/11/insights-latest-digital-expression-fashion-beauty-trends-report(英語のみ)
※4:Roblox社とパーソンズ美術大学のデジタルファッションはパーソンズ美術大学発表の取り組みです。
URL:https://www.newschool.edu/pressroom/pressreleases/2022/roblox.htm 
※5:Partner Programの詳細は下記Roblox社発表のリリースをご覧ください
URL:https://corp.roblox.com/2023/06/21/new-partner-program-release/(英語のみ)
※6:「House of Creators」プロジェクトの詳細は下記リリースをご覧ください。
URL:https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001304.html 


文化服装学院 アパレル技術科3年次選択コース「バーチャルファッションコース」
アパレル業界で使用されている3Dソフトや周辺機器を用いた3Dモデリングの授業では服を3Dデータでフォトリアルに表現する方法を学ぶと同時に、3Dでしか表現することができないクリエーションツールとしての活用方法を実習を通して学びます。
Instagram: https://www.instagram.com/bunka_vf
Tiktok: https://www.tiktok.com/@bunka_vf

電通について
株式会社電通グループは、国内約150社、海外約650社から成る企業集団を統括する純粋持ち株会社です。2023 年度からは、Japan、Americas、EMEA、APACの4事業地域を直接統括し、グループ全体の成長持続および競争力強化に向けた各種環境の整備と支援、ならびにグループガバナンスを推進しています。社内には、電通グループ全体のR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」を擁しています。
https://www.group.dentsu.com

Robloxについて
ロブロックスはゲームと制作のための没入型プラットフォームです。無数の方法で交流が可能で、ユーザーは、独自のバーチャル体験を無限に遊んだり、制作したり、共有したりできます。当社のビジョンは、安全性とマナーを基盤とした楽しい環境で、人々のつながりのあり方を変革することです。そのために、社会基盤を強化し、世界中の人々の経済成長を支援する革新的な企業を、ロブロックスコミュニティと共に構築しています。ロブロックスの詳細については、CORP.ROBLOX.COMをご覧ください。

GeekOutについて
本社所在地:東京都港区
代表取締役:田中 創一朗
設立: 2022年3月
事業内容: イマーシブメディア事業
HP:https://geek-out.io/


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