お客様に近い人が売れるものを感じて仕入れをする
東京・吉祥寺にある「コットンフィールド」は、生地や洋装材料、アクセサリーパーツなどを取り扱う人気の手芸屋さん。そこで販売、仕入れ、企画を手掛ける杉村さんは、手作りを楽しむお客様へ喜んでもらえるような様々な提案をしています。「1日の仕事で多くの時間を費やすのは販売です。会社としては販売している人が一番売れるものを知っているというスタンスなので、販売と仕入れ担当を分けずに兼任しています」。そのため、国内外問わず商談や取引を重ね、海外へ買い付けに向かうことも多い。杉村さんは、お店の特徴でもあるUSAコットンの仕入れから、アクセサリーのパーツ、リボンなどの服飾資材に至るまでジャンルを問わず、すてきなものを見つけてきては仕入れをしている。
ハードながらもやりがいのある海外での買い付け
仕入れの方法は多岐に渡り、海外からパターン(生地の見本帳)を送ってもらい、柄を選んで発注したり、常に取引のあるメーカーから新商品を選んでくることもある。半貴石(天然石)、ヴィンテージパーツ、ビーズパーツなどは直接海外へ行って買い付けることが多いという。「天然石などの仕入れでは2週間前には香港へ行ったばかり。またアメリカのアリゾナ州などにも訪れています。最近ではリボンや羽根などの服飾資材の仕入れで韓国に行くことも多いです」。仕入れは身体的にはハードだというが、好きだから苦にはならないという。「買い付けはすごく重要な仕事です。それでお店の売り上げも変わってくるから」。輸入品をはじめとする他では手に入らないような商品ラインナップのセンスが大事な柱となり、そこを担う杉村さんのやりがいは大きいようだ。
企画という仕事もお客様への重要なアピールに
手作りを楽しむお客様へ向けて“アイディアを届ける”というのも重要な仕事。企画という肩書を持つ杉村さんはお店の材料を使って、サンプルなども制作している。「参考見本として作ったサンプルと同じものが作れますよ、というパーツのセット販売を提案しています。ネックレスやピアスなどのアクセサリー類から、初心者の方でも、貼るだけで仕上がるバッグのアクセント作りなど、様々なアピールをしています」。自らが作ったデザインアイディアを多くのお客様が気に入って作ってくれる、そんな瞬間はとてもうれしいそうだ。アルバイトのときに初めて作ったキーホルダーのサンプルはとても評判が良く、自分自身の記念として買い取った思い出の品だそうだ。